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一般業

MAS監査サポート


MAS監査とは、経営計画を機軸とした経営サイクル(PLAN-DO-SEE)の確立により、「先見経営・先行管理」を実現し、「目標達成ができる経営体質強化」を支援する経営サポートです。
このMAS監査を通して、百年継続企業の基礎作りを支援致します。
 
Plan(計画)
「中期5カ年計画」及び「単年度計画」の立案により見通しを持った経営活動を行います。

Do(実行)

先行管理
See(評価)
毎月の経営3表による「予実管理」と「いちげつ経営会議」により、目標達成のための改善方法を検討し実行に移します。 

PDCA.jpg

MAS監査 5つのポイント

  1. 中期経営計画立案サポート(方向性を示す)
  2. 単年度経営計画立案サポート(方法論を具体化する)
  3. 経営計画発表会サポート(全社員で共有する)
  4. 達成管理サポート(予実管理・先行管理を徹底する)
  5. 決算リスク分析(経営課題を抽出する)

「経営計画でビジョンの明確化と具体化」を実現

 

トップ自らが将来のあるべき姿と戦略を考え抜いた、中期計画の立案を行ないます。

中期計画立案

スケジュール.JPG社長自身が将来の明確なビジョンを示します。
社長の最も重要な仕事、それは自社のビジョンを明確に描くことにあります。
その為に、社長自らが自社の強みと課題を整理した上で、経営理念・経営目標を踏まえ今後どの分野で勝負するか(事業ドメイン)を定め、3~5年後の行動計画(戦略)と数値計画を決定します。
  

 

来期の経営方針と戦術を具体的な年度計画(行動計画と数値計画)に落とし込みます。

単年度計画立案

社長主体の「トップダウン方式」
又は現場参加型の「ボトムアップ方式」により、数値目標とその達成方法を具体化します。

チェック赤.JPG 具体的には
1. 必要固定費(昇給、賞与、新規採用/販促費、広告費等…)
2. 借入返済必要額
3. 設備投資
4. 目標売上及び粗利(どの商品をどの市場に提供するか…)
5. 回収、支払条件  
等のシミュレーションをおこない、行動計画(戦術)と損益・資金繰りの1年後の見通しを立てます。
企業にとって最適な意思決定が可能となり「どんぶり勘定」から「先見経営」による創造型企業に生まれ変わります。

 

経営計画発表会により経営方針と戦術を全社員にて共有し、全社一丸となって目標達成するための体制を構築します。

カギ.JPG経営計画発表会

全社員参加のもと、社長のビジョン及び今期の経営目標等を明確にし、会社と社員のベクトルをあわせ一丸となって、1年をスタートします。さらに部署目標や個人目標まで落とし込みをすることにより社員一人一人が活性化され目標の実現性が高まります。
 

 

 

 「目標達成管理で企業体質の強化」を実現

目標達成を組織的に実践できる「経営サイクル(仮説→実践→検証)の仕組み」を確立します。

予実管理
「経営3表」により計画と実績のズレをタイムリーに把握します・これにより、ズレの原因に対して常に先手を打つことが可能となりなす。
実績を早く把握する為には自計化(月次決算制度の確立)が必要になります。

 

※経営3表
 1総括予実表
 2要約損益月次予実表
 3売上明細予実一覧表 

先行管理
「予定2表」により来月以降の「損益・資金見通し」を確認し、資金手当て等が必要な場合は早めに手を打ちます。この時、売上見通しを変更しながら資金繰りの検討を行うと、より現実的な「先行管理」が実現できます。
 
 

※予定2表
 1損益予定表
 2資金繰り予定表

 

経営の安定化と向上を図るために、企業に潜む経営リスクを顕在化させ、改善への糸口を見出すための決算分析を行います。

いちげつ経営会議
経営幹部と「経営3表」をもとに「いちげつ経営会議」をおこない、前月の結果を確認するとともに、今月以降どう手を打つかを決定します。

具体的には

売上、主要経費、経営利益等の損益の達成状況を確認し、目標利益を確保するために検討をおこないます。
売上分類別の売上達成状況を月別に確認し、今月以降の販売活動と売上見通しを検討します。行動計画(戦術)の見直しを繰り返しおこなうことにより目標達成の意識が根付き幹部の育成にも繋がります。

 

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