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FAQ

成迫会計グループの採用についてよくあるご質問にお答えします。

  • 職員の男女比、年齢構成を教えてください。

    平成30年1月時点で、成迫会計グループ全体で141名の職員がおります。
    男性:60名、女性:81名です。
    税理士法人では78名の職員がおり、男性:55名、女性:23名という内訳です。
    若い職員が多く、職員の6割は20代、30代です。毎年新卒採用を行っており、学校を卒業した若い職員が入社しています。

  • 近年の新卒採用の実績を教えてください。

    2016年卒 4名(男性2名 女性2名)
    2017年卒 5名(男性4名 女性1名)
    2018年卒 3名(男性2名 女性1名)
    2019年卒 7名(男性4名 女性3名)
    2020年卒 6名(男性2名 女性4名) 入社予定

    エントリー後、数回の個別面接と筆記試験で選考させて頂いています。
    2021年卒は10名採用予定です。興味のある方は是非エントリーお待ちしています。

  • 応募前に資格や専門知識は必要ですか?また、持っていて有利となる資格はありますか?

    入社前に資格・知識は不要ですが、内定が出てから入社までに日商簿記2級を取得して頂きます。

  • 経済学部・経営学部・商学部などの学部以外でも応募できますか?

    上記以外の学部・学科の方でもご応募いただけます。また、大学に係らず、専門学校や短期大学の方もご応募いただけます。

  • どのように応募すればよいですか?

    弊社の新卒採用はリクナビを利用しております。まずはリクナビの弊社ページより個別説明会へご予約下さい。その後の選考の流れは、個別説明会にてご説明させていただいております。
    ご不明な点は、お気軽に弊社までご連絡ください。

  • 産休・育休はありますか?

    産前6週間・産後8週間の産休、出産後お子様が1歳になるまでの育休が取得可能です。
    実際に出産し、産休・育休を取得後に業務へ復帰している職員もおります。
    女性も働きやすい職場環境を整えていくことが弊社の方針です。

  • 有給取得はできますか?また、取得しやすいでしょうか?

    もちろん取得して頂けます。ほとんどの職員が自分の業務の調整を行い、お客様や他の職員に迷惑がかからないように段取りを行うことで、希望通りの有給取得をして、リフレッシュに活用しています。

  • 毎日残業はありますか?また、何時頃まで残業をするのですか?

    弊社では、残業は20:00までというルールがあります。また、残業は全員がしなくてはならないものではないので、必要に応じて残業を行います。
    業務量は上司や先輩社員が管理をしてくれますので、なるべく残業をしなくても良いようにしています。残業をした分は残業手当という形で支給しています。

  • 休日出勤はありますか?

    休日出勤は、年間で3回(いずれも土曜日)
    あります。この日は全員が出勤日となりますが、別の平日に振替休日が設定されています。
    また、担当先のお客様の都合などで休日出勤をすることがありますが、事前に振替休日を申請していただきます。

  • 入社後は、税理士やその他の資格を勉強・取得しなくてはいけないのでしょうか?

    強制ではありませんので、必ずしも資格取得のための勉強をする必要はありません。お客様への経営支援の中で、必要性を感じて勉強をし始める社員が多いです。
    しかし、私たちの仕事は専門性が高く、勉強していくことは不可欠ですので、各人業務に合わせて勉強をしていくような形になります。

  • 異動はありますか?

    弊社は松本市の本社の他に、長野市に支社があります。基本的には松本の本社での採用になります。その時の状況や会社の方針により異動を検討していきますが、急な異動命令はありません。その職員の出身地や現在の生活状況を加味し相談・検討をしていきますのでご安心ください。

  • 入社後すぐに会計業務を行っていくのでしょうか?

    入社後しばらくは研修になります。研修を行いながら、先輩社員の補助業務で少しずつ実践し、業務内容を覚えていきます。
    また、1人ずつに教育担当者が割り振られますので、分からないことや不安なことなどは、教育担当者と一緒に解決していきます。
    研修を受け、理解を深めた上で実務に入っていくのが弊社の方針ですので、入社後すぐに実務を行っていくことはありません。

その他ご不明な点などがございましたら、採用担当の那須までお気軽にお問い合わせください。